はるのこのごろ

ビーグル犬「はる」の日頃の様子をお届けします

調子の悪かったはる

今日のブログは文字が多くてちょっと長くなります


先週末の土曜日(14日)の夕方

夕飯のドッグフードを食べていたはるを見てて

なんとなくいつものガッツキがないような気がしました

夕方のお散歩は元気に行っていたので

気のせいかなって思ってました

夕飯が終わるとソファーで寝るのがいつものことなのですが

なんとなく目で訴えているような・・・

やっぱりなんとなくいつもと違うかな

でも私達の夕飯の終わった後にあげるおやつにはくれくれ攻撃で

やっぱり気のせいかなと思いなおしてました

はるは夕方から寝るまでの間はリビングでフリーになってますが

寝るのはゲージの中です

ハウスをする前におやつをあげます

ソファーの上で寝ていたはるに、

さあはる、そろそろ寝る時間だからハウスしようとおやつを見せると

立ち上がりましたが、あきらかにおかしい

後ろ足に力が入らないような立ち方

でもハウスしないとと思ったようで、ソファーから降りたときに「キャン」と鳴きました

それからは、ふせもできなくなり、足には力が入らす

ガタガタ震えています

口の前に持っていってもおやつも食べません

この症状、初めてではないんです

たしか半年くらい前にもありました

また腰かと思いましたが、もう病院もやっていない時間

明日まで待つしかありません

眠いのにふせできず、おすわりしたまま目が閉じていくのを見て

はるパパがお腹の上に乗せて抱っこしてあげました

斜めの体制は少し楽なようで、はるパパはそのまま朝まで過ごしていました

朝になって少し痛みがおさまったようなので、排泄だけさせようと外に行きましたが

少しの段差も降りられず、まだ痛いんだなって感じでした

診察が始まるのを待って病院にいったのですが

病院に着くと、なぜか動きが早い

???

ふせもできなかったのに、立っている

IMG_3294.jpg


え~せっかく病院に来たのにー

とりあえず、先生に昨夜からの状況を説明して診てもらうと

やはり以前にもなった症状だし、麻痺とかはないので

ヘルニアかもしれませんねと

でも確定診断は麻酔をしてのCT検査をしないとわからないので

お薬で様子を見ましょうと注射をしてもらって、ステロイドの薬をいただいで帰ってきました

病院では元気だったので、もう痛みもないのかと思って家に戻ってみると

IMG_3296.jpg

何かを訴えている顔に

IMG_3297.jpg

へっぴり腰

さっきの動きはどこにいったのかと思うほど

また痛々しい動きになりました

家に帰ってきたら痛々しい動きだなんて、演技しているのかと思っちゃいました

前回と同じ症状なので、薬を飲んで様子をみていれば良くなってくるとはわかっていても、

辛そうにしているとかわいそうになります

それでも夕方には、いつものようにベッドで寝れるようになり

少しづつ動きもよくなってきました

火曜日の今日は見た目は普段と変わらなくなり(書いているうちに日付がかわっちゃっいました)

こんなふうに寝れるようになりました

IMG_3301.jpg

よかったよかった(^.^)


この腰の痛み、頻繁におきるようになったら

ちゃんと検査しないといけないのかなとも思いますが

麻酔をしてまで検査したほうがいいのかと考えると

もう少し様子をみようかと考えたりもします

はるも来月には8歳

いろいろ考えることが多くなりますね




ありがとうございます
ぽちっとお願いします


にほんブログ村

[ 2017/01/18 00:02 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(4)

やっと終わったー(^.^)

はるの腰に痛みが出た日が6月3日

薬を飲み始めて、痛みがなくなって

徐々に薬の回数や日数を減らして

26日が最後の薬の日になりました(^.^)

はるに痛みが無くなってきたら

薬を忘れないようにするのが大変でした(^_^;)

やっと終わった~って感じです

はるは前に比べると、段差があるところを越えようとするときに

よっこらしょて感じになった気がしますが

それ以外は痛みもないようで

とりあえず安心しました


リビングもはる仕様にしたし、極力段差があるところは避けるようにしています


このまま普通に生活していければいいなと思っています


以前と同じ、毎日が寝て曜日になっています


IMG_2035.jpg



ありがうございます
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



[ 2016/06/28 22:58 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(4)

はるの経過

みなさん、はるのことをたくさん心配していただきまして

ありがとうございました

昨日金曜日に、経過を診せに病院に行ってきました

はるは、痛みがでてから2、3日は動きがいつもとちがっていましたが

その後は、普段と変わらなくなりました

ステロイドや痛みどめの薬を飲んでいますので

薬のおかげで痛くないのか、治ったのかわかりません

受診して先生に診てもらったところ

このまま痛みがでなければ、今のところ大丈夫でしょうとのことでした

ただ、ステロイドの薬は急にやめてはいけなくて

徐々に減らしていくそうで

しばらくは服用しなければいけないそうですが

はるは元気なので大丈夫です

IMG_2015.jpg
[ 2016/06/11 21:36 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(4)

はる大丈夫?

先週の金曜日の朝の散歩のとき、帰ってきて首輪を外そうとしたら

「キャン」て鳴いたはる

いつもそんな鳴き方しないから、どこか痛いのかなとはるパパが言っていました

ご飯をあげるとき、お座りをしてお手をしてから食べるのですが

この日はなんだかお座りがしにくそう

なんか変だなと思っていたのですが

そのうちはるは寝ちゃって・・・

しばらくして、起き上がろうとしたたとき「キャイン」って鳴いて

震えだして、ハアハアしはじめて

立ったら座れず、歩けず、顔つきも変わってきてとっても辛そうになってきました

これは病院に連れて行かないとと急いで病院に行きました

診断の結果は、ヘルニアではないかとのことでした

正確は診断はMRIやCTと撮らないとわからないそうなのですが

麻酔をしたり大変なので、まずはヘルニアに効くステロイドの注射をして

様子を見て、翌日また受診してくださいと言われました

薬が効けば、3時間ほどで楽になってくるとのこと

もしその薬が効かなければ、別の病気の可能性もあるとのことで

家に帰って心配しながら様子を見ていました


家に帰ってもしばらくは、ハアハアしたままとっても辛そうで

お水もご飯も、口のそばに持って行ってあげないと

自分からは食べに移動できないほどでした

食欲があるのがせめてもの救いでした

こういう時って、写真を撮ることを忘れちゃうものですね

今後のために、その時の様子を写真や動画にとって

残しておけばよかったなと思います



3時間少し過ぎたころでしょうか

はるの顔つきが少し穏やかになり

ゆっくりですが動けるようになってきました

よかった~薬が効いてきたようです


翌日起きてみると、まだ普段通りとはいきませんが

だいぶ動きやすくなったみたいです

病院で受診すると、薬が効いたようでよかった

痛みどめの薬を1週間飲んで様子をみましょうということになりました


月曜日の今日、見た目は普段とかわらなくなりました

でも痛み止めの薬が効いて痛くないのか、判断がつかないので

お散歩は、ほんの少しだけにしています


はっきりヘルニアと診断されたわけではないのですが

ヘルニアだった場合、この先も定期的に痛みがでるのでしょうか?

酷くなると、歩けなくなったりするのでしょうか?

注意したほうがいいこととかあるのでしょうか?

とっても心配です

アドバイスいただけるとありがたいです


IMG_2004.jpg





ありがとうございます
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

[ 2016/06/06 22:07 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(12)

痛がってどうなることかと思ったのに

はるは、ご飯(カリカリフードですが・・)を食べる前に

おすわり、お手、ふせをしてから食べます

先週の金曜日の夕方も同じようにお手をしたとき

「キャン」って鳴いたんです

前足を持った時だったので、足や肉球が痛いのかと思って

触ってみたのですが、ムッキー顔して怒ってちゃんと見せてくれません

しばらく様子を見ていると、人間が腰を痛めたときのうように

動き始めるときが痛そう

お座りをしたら、なかなか立ち上がれない

寝転がりたくても、なかなか横になれない

立ったら、お座りできない

後ろ脚に力がはいらないようなんです

極め付けは前足をあげると痛いみたいで

IMAG1327.jpg


ここの7cmの段差がまたげなくなっちゃったんです

それに狭いスペースにお尻をおろすことができないようで

トイレシートの上に行ってもお尻をおろせないのか

チャレンジしては、戻ってきての繰り返し

なんとか外ではできたのでよかったのですが・・

金曜日はもう夜だったので様子をみながら、動きたいときは、

手を貸してあげて過ごして土曜日に病院に行くことにしました


土曜日の朝は昨夜よりは痛くはなさそう

よくなってきてるのかなとも思ったけど、病院に行くことに

病院に着いて待っている間に、なんとだんだん動きがよくなって

IMAG1320.jpg


診察してもらう頃にはほとんど普段通り歩けるようになってたんです

先生もこのまま様子をみましょうって

まだちょっと動きがぎこちないときもあるけど、大丈夫そうです

あんなに昨夜は痛がっていたのに、いったい何がきっかけで、よくなったのか

???って感じです


でもビーグルさんは、腰や首を痛めることが多いので

脚がまったく動いてなくて、麻痺しているようになってしまったら

(肉球を強くつねっても反応しないようなとき)

すぐに病院で診てもらうほうがいいそうです

一刻を争う状態なんだそうです


ちょっとまだ痛いのかなって思うこともあるけど、

もうほとんどいつもと変わらなくなりました

本当びっくリしました

でも治ってよかった



ありがとうございます
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





[ 2014/09/02 12:17 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(10)
プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
8才になりました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
訪問者
現在の閲覧者数: