はる大丈夫?

先週の金曜日の朝の散歩のとき、帰ってきて首輪を外そうとしたら

「キャン」て鳴いたはる

いつもそんな鳴き方しないから、どこか痛いのかなとはるパパが言っていました

ご飯をあげるとき、お座りをしてお手をしてから食べるのですが

この日はなんだかお座りがしにくそう

なんか変だなと思っていたのですが

そのうちはるは寝ちゃって・・・

しばらくして、起き上がろうとしたたとき「キャイン」って鳴いて

震えだして、ハアハアしはじめて

立ったら座れず、歩けず、顔つきも変わってきてとっても辛そうになってきました

これは病院に連れて行かないとと急いで病院に行きました

診断の結果は、ヘルニアではないかとのことでした

正確は診断はMRIやCTと撮らないとわからないそうなのですが

麻酔をしたり大変なので、まずはヘルニアに効くステロイドの注射をして

様子を見て、翌日また受診してくださいと言われました

薬が効けば、3時間ほどで楽になってくるとのこと

もしその薬が効かなければ、別の病気の可能性もあるとのことで

家に帰って心配しながら様子を見ていました


家に帰ってもしばらくは、ハアハアしたままとっても辛そうで

お水もご飯も、口のそばに持って行ってあげないと

自分からは食べに移動できないほどでした

食欲があるのがせめてもの救いでした

こういう時って、写真を撮ることを忘れちゃうものですね

今後のために、その時の様子を写真や動画にとって

残しておけばよかったなと思います



3時間少し過ぎたころでしょうか

はるの顔つきが少し穏やかになり

ゆっくりですが動けるようになってきました

よかった~薬が効いてきたようです


翌日起きてみると、まだ普段通りとはいきませんが

だいぶ動きやすくなったみたいです

病院で受診すると、薬が効いたようでよかった

痛みどめの薬を1週間飲んで様子をみましょうということになりました


月曜日の今日、見た目は普段とかわらなくなりました

でも痛み止めの薬が効いて痛くないのか、判断がつかないので

お散歩は、ほんの少しだけにしています


はっきりヘルニアと診断されたわけではないのですが

ヘルニアだった場合、この先も定期的に痛みがでるのでしょうか?

酷くなると、歩けなくなったりするのでしょうか?

注意したほうがいいこととかあるのでしょうか?

とっても心配です

アドバイスいただけるとありがたいです


IMG_2004.jpg





ありがとうございます
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


はるちゃん、いかがですか?

たくとも以前同じような症状になり受診したの。

同じお薬かもね。
やはり、数時間で落ち着いて
5日間投薬して
普段通りになったので
それからはちょっとしたことにも気を使ってました。

原因はわからなかったけど
捻っちゃったり、腰に負担がかかったり、ビーグルには割と多いみたいです。

ひどくならないといいですね。
元気が一番!
お大事にね

追記…
程よい運動で足腰鍛えて
適切体重キープねと言われてます
↑うちの子はこれが一番難題💦

はるちゃん、とても心配ですね。
私も、ヘルニアについて、ネットでいろいろ、見ています。ビーグルは、多いらしいし、老化や、ぴょんぴょん跳ねたりするのもいけないようですね。ナッツも怖いです。兎に角、今は、はるちゃんがヘルニアでないことを願うのみです。このまま、良くなりますように。

はるちゃん💦
アドバイスできるようなことが無くて申し訳ないけど
早く痛みが治まって、はるちゃんスマイルが戻って来るよう
祈ってますね。どうぞお大事になさって下さい。

はるちゃん 心配だよ~
そのまま良くなってくれたらイイですね(^_^;)

ロックも 少し前 ソファーも飛び乗れなくなったり
後ろ足が立たなくなったりしました

ロックとはるちゃん 同じ歳だものね
無理の利かない体になってきたのかなぁ~

ロック 今まではカラーを使ってましたが
その時を機にハーネスにしました(^_-)-☆

はるちゃん お大事にね♪

はるちゃん、大丈夫ですか??

こんにちは。
ご無沙汰してます。
うちは、ぴ~が、6歳のとき、腰のヘルニア?ではないか?といわれ、飲み薬と注射に3日?ほどかよいました。

13キロほどあった体重は、11.55まで減らし・・・散歩も無理しないように坂とかは、なるべくカートに乗せ、階段の上り下りや腰に負担がかかりそうなものはなるべく避けるようにして、今のところ再発はありません・・・。

嫌がるときは、無理に歩かせずカートに乗せて、大丈夫というときだけ歩かせてます。周りからみるとわがまま犬に見えるようですが・・・離せない分、こちらが気をつけてあげたいとですもんね???

はるちゃん、一日も痛みがよくなりますように。
寒い日は、なるだけ腰を冷やさないようにしてくださいね!!
お大事に。

コメントありがとうございます

◇雅代さんへ
ありがとうございます
たくと君も同じような症状になったこと
あるんですね
でもそれからは大丈夫なようで安心しまして
やっぱり体重は軽いほうがいいですよね

◇ナッツママさんへ
ありがとうございます
ほるもフローリングの床を滑りながら、走ったりしていたので
よくないかなぁとは思っていたんです
やっぱり腰にはよくないですね
薬を飲まなくなっても痛みがでないといいのですが…

コメントありがとうございます

◇赤霧島りるかさんへ
心配していただいてありがとうございます
このままよくなってくれるといいのですが…


◇ロックママさんへ
ロック君も痛みがでてましたね
やっぱり、ハーネスにしたほうがいいのかなぁ
冬に逆くしゃみが増えたときにも、ハーネスにしたほうが
いいのかと思いながら、抜けちゃっても怖いしなと
思ってるうちに逆くしゃみも少なくなって
そのままにしてました
再検討してみようと思います
ありがとう

はるちゃん、その後いかがですか~?
ビーグルはヘルニアになりやすいみたいですよね。
軽いヘルニアになってる仔は多いみたいですよ。
チャメは手術までいっちゃったけれど~。
段差やフローリングなど気を付けてあげないとダメなんですね~。

◇ピースケ&Lisaさんへ
ピースケ君も6歳のときに・・
はるも7歳、同じくらいですね
それから再発してないんですね
ちょっと安心しました
ピースケ君のように生活面でも気を付けて
再発しないといいのですが・・・
アドバイスありがとうございます


◇ひなママさんへ
やっぱりフローリングにはマットを敷いたほうが
よさそうですね
再発しては可哀そうなので
いろいろ気を付けたいと思います
ありがとう

何もアドバイスできませんがとりあえずコメントしてしまいました。
お薬が効くといいですね
 
どうかお大事に
役に立てず申し訳ないです

コメントありがとうございます

◇ゴルのママさんへ
コメントありがとうございます
嬉しかったです
はるは、薬が効いたようで
普段と変わらないようになりました
薬は徐々に減らすようで
まだ飲まないといけません
薬は嫌がらないので助かっています
プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
8才になりました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア