はるのこのごろ

ビーグル犬「はる」の日頃の様子をお届けします

はる 検査がんばりました

今通院している動物病院に紹介していただいて

目の専門の病院に行ってきました


IMAG0479.jpg



専門というだけあって、今まで受けたことのない検査もありました

顔を押さえられての目の検査でしたし、結構長い時間かかったけど

はるは、とっても良い子でがんばりました

目の写真もたくさん撮っていました



そして目の充血の原因は上皮強膜炎でした

目は角膜や結膜の他に強膜という膜でも覆われていて

はるは、その強膜に炎症を起こしていました

それが、白目の充血という形で表れていたようです


ステロイドの目薬を毎日点眼することになりました(2ヶ月間)

眼瞼縫合はしなくても大丈夫でした

それだけでも一安心です

はるは目の充血では、今までに2つの病院で診察していただきましたが

充血の原因はわからず。私は悶々としていました

これですっきりしました


充血の原因はわかりましたが、なぜ強膜が炎症を起こしているのかは

わからないそうです


先生は目の模型を使って分かりやすく説明してくれましたし

診断結果も用紙に書きながら説明してくれました


前の病院で、ステロイドの目薬は長く使ってはいけないと

言われていましたが、原因がわからないままなんとなく使うのは

よくないが、原因がわかっている上での使用はOKだそうです


また前の病院で免疫の病気が隠れていて、それが目の充血に

つながっていることがあると言われていたので

それも聞いてみたところ・・

免疫介在性というのも考えられるが、今の状態をみると

全身からくるものではなくて、強膜の部分だけでしょうと

1つ1つ疑問がクリアになっていって、安心が増えていきました


はるはやっぱりいろいろな検査をしたので疲れたらしく

検査の合間の待ち時間に待合室で寝てしまってました


IMAG0481_BURST002.jpg


IMAG0482.jpg


全部の検査が終わって、診察室で先生からの説明をうけていると

はるが床を掘り始めました(本当にはほれませんが・・)

はるは、眠くなるとよく床を掘ります

やっぱり疲れて相当眠かったみたいで

その後横になって寝てしまったんですよ


また2か月後に経過を受診することになりました

今回は沢山の方に心配していただいてありがとうございました

これからもはるをよろしくお願いします


とってもがんぱったはるに
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村












[ 2013/11/12 21:56 ] 具合が悪い | TB(0) | CM(17)
No title
はるちゃんよかった!ひと安心ですね
2か月点眼がんばって、すっきり治るといいですね(^^
[ 2013/11/12 22:45 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん~!頑張ったね!!
ちゃんと先生に診て頂いて、本当に良かったね!!

原因や、今までの疑問もちゃんと解決出来て・・・・
頑張って専門医まで行ったママさんも良かったですね!!
目瞼縫合って~って聞いただけでも大変そう~!って
思っていたので、そうならなくって本当に良かったです。

はるちゃん、お大事にしてくださいね!!
[ 2013/11/12 22:47 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん、お疲れ様でした。
検査頑張ったね!
目の充血も原因がわかってよかったですね。
やっぱり専門の病院だと検査も充実してるのでいいですよね!
ひなのかかりつけの病院でも病気の症状によって専門の病院へ紹介してよりよい治療をしてもらう流れになってますよぉ~。
ステロイドの目薬で早くよくなりますように。
はるちゃん、今日はゆっくりお休みくださいね~。




[ 2013/11/12 22:53 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん、検査頑張りましたね!

前の記事で、瞼を縫う…?
びっくりして、なんてコメントしていいのか分からなくて。

でも、専門の先生に診てもらえて、原因が分かって、治療もすすめられて、ホント良かったです。

疲れちゃったみたいなので、ゆっくり休んでね☆
2ヶ月の点眼も頑張って(^^)
[ 2013/11/12 23:22 ] [ 編集 ]
No title
ハルちゃん頑張ったね(^∇^)
今度、会った時にナデナデしても
良い?
ハッ、それより美味しい物?

2ヶ月間点眼大変だと思いますけど
ご家族みんなでファイトーー!!です!
[ 2013/11/13 00:35 ] [ 編集 ]
No title
はるchan、お疲れ様でした。
原因もはっきり分ったし、ママさんの疑問も色々解決できて
良かったです。
専門医ってやっぱり凄いですね。
うちが行ってる病院の先生も、不安があるなら専門医を紹介しますっていつも言ってくださいます。
免疫介在性の病気でなくてよかった~。
ミッキーはそうですが、あれは大変でワンコも可哀想ですから。
2が月頑張って目薬さしてね。
[ 2013/11/13 08:01 ] [ 編集 ]
No title
FBからすっ飛んできた。
前の記事見てビックリしたよ!!
原因分かって良かったです。
2か月の点眼も頑張れ!!お大事にね(^^♪
[ 2013/11/13 08:52 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん、本当によかったですね~、
2カ月なんてアット言う間ですよ、頑張ってね。
[ 2013/11/13 09:39 ] [ 編集 ]
No title
いろんな症状が出てるのに、診断がつかないってことほど不安なことないもんね。
診断もついて、不安も一つずつ解消されて、よかったね!

べっぴんはるちゃんの顔に、傷がつかずに済んでよかったよ(o^^o)♪
はるちゃん、疲れちゃったんだね、お疲れさま(*´∀`*)
[ 2013/11/13 10:58 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん 良かったです(#^.^#)
ママさんもちょっと安心されたでしょうね。
私もホッとしたよ~(^_-)-☆
はるちゃん、ママさんお疲れさま
後は、2カ月の点眼頑張って 順調に回復するのみです(#^.^#)
お大事にね♪
[ 2013/11/13 11:17 ] [ 編集 ]
はるちゃん、お疲れさまでした。いいこで、がんばったねー。
原因もひとつひとつ解決して、ママさんも一安心ですね(*^^*)
あとは、少しずつ元気になるのを祈るのみです。
はるちゃん、みんな、心配してるよ~。
[ 2013/11/13 11:40 ] [ 編集 ]
No title
原因がわかってよかったですね。
はるちゃんも検査頑張ったね!エライエライ!
2か月の点眼もがんばってね。
先生の説明を聞いてるそばで、はるちゃんがホリホリしてるの・・・想像したら可愛いですねぇ~~~^^
お大事にしてください。
[ 2013/11/13 16:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
◇マックスのねーちゃんさんへ
ありがとうございます
ちょっと安心しました
あとは、目薬が効いてくれるといいのですが・・・


◇茶々丸ママさんへ
ありがとうございます
やっぱり専門の病院って違うんですね
検査器具もたくさんそろっていて
行ってよかったです


◇ひなママさんへ
ありがとうございます
はるは、帰ってからもずっと寝てました
目薬が効いて充血がとれるといいんだけど
まだ充血しているんだよね(>_<)


◇greenbeagleさんへ
ほんと、私も話を聞いた時は、ただびっくりして・・・

はるは目薬はおとなしくさせてくれるので
苦にはならないんです
目薬の効果が早くあらわれてくれるといいのですが・・・


◇ジュニキチさんへ
なでなでもいいけど、ウマウマもいいな
でも脂肪の多いものは、あまり食べないほうがいいって
先生に言われちゃったから、脂肪の少ないもので
お願いします
             byはる


◇ミッキーママさんへ
lメールもいただきご心配をおかけしました
原因がわかっただけでも、専門病院に行って
よかったです
目薬の効き目が早くあらわれてくれると
いいのですが・・・


◇どすこいRIKUさんへ
びっくりさせてしまってすみません
でも、目を縫合と聞いたときは
私もとってもビックリしたんです
目薬がんばります


◇団長パパさんへ
ありがとうございます
そうねすよね
2か月なんてあっというまですね
早く目薬の効果があらわれてくれると
いいのですが・・・


◇姫ははさんへ
ありがとうございます
べっぴんさんなんて言っていただいて
嬉しいです
疑問に思っていたことがわかったので
行ってよかったです





[ 2013/11/13 19:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
◇ロックママさんへ
ご心配をおかけしました
ちょっとほっとしました
あとは目薬の効果が早くあらわれて
くれるのを待つばかりです


◇ミャックさんへ
ありがとうございましす
少し安心しました
早く効き目があわられてくれるといいのですが・・・


◇チーさんへ
ありがとうございます
相手は床ですからね~
ホリホリしてるときうるさくて(>_<)
目薬頑張ります
[ 2013/11/13 20:09 ] [ 編集 ]
はるちゃん~頑張りましたね
目薬で治療 良かったですね
ドキドキしちゃいましたよ
しっかり目薬で治しましょね
[ 2013/11/13 20:55 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃんお疲れ様でした

やっぱり専門医で見て貰ってママさんも一安心ですね
2ヶ月は大変でしょうが治るといいですね
はるちゃんファイト!!!
[ 2013/11/13 23:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
◇おじゃるさんへ
私もドキドキしました
でもやっぱり専門の病院に行って診断してもらって
よかったです
でも検査代がたかかったです


◇yayoiさんへ
はるは目薬を嫌がらないので、私が忘れないように
すれば問題ないのですが…
1日2回頑張ってます
[ 2013/11/15 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
8才になりました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
訪問者
現在の閲覧者数: