はるのこのごろ

ビーグル犬「はる」の日頃の様子をお届けします
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
8才になりました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
訪問者
現在の閲覧者数:

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup はる 眼瞼縫合???

2013.11.11 Mon
以前から右目の充血を繰り返しているはる


今までは角膜にも傷がなく、なぜ充血するのか動物病院でも


わかりませんでした


目薬を定期的に点眼してずっと様子をみてきましたが


充血する日もあったり、普通の時もあったり・・・


しかし今回10日位前から目やにがでるようになり


なんだか悪化しているような気がしたので、診察してもらいました


今回は角膜の内側に水みたいなものがたまっていて、


状態は悪くなったようです


でもやはり原因はわからず、目を使わないように2週間ほど


保護しておけば治る可能性もあるとのお話でした


保護すればいいだーとその時はなんとなく聞きながしていたのですが・・・


先生のお話は、人間だったら眼帯をすればいいのですが


犬は眼帯ができないので、眼瞼縫合という方法になりますって


眼瞼縫合????私は初めて聞く言葉です



眼瞼縫合ってどうするのですか?と聞く私に


先生は上下のまぶたを細い糸で目が開かないように縫い合わせますと


え、目を縫う??私この時点で心臓がバクバクして


縫うときは麻酔するんですか?とか変なこと聞いたりして


細い糸なので、ちょっとでも足でひっかいたりすると切れてしまうので、


エリザベスカラーをその間はずっと付けることになるとも


はるの目を縫い合わせる・・・考えただけでもかわいそうで


眼瞼縫合の言葉だけが強く心に響いてしまいましたが


先生はもう1つの方法として、眼科の専門の病院に行って


もっと詳しく調べてもらう方法もありますと言っていました


そうすれば、別の治療方法があるかもしれませんって


先生が紹介してくださる専門の病院は文京区にある病院でした


専門病院なので、検査費用もある程度かかりますとのお話もありました


行くのがちょっと大変かなとも思いましたが、


そんなこと言ってられません


なるべく眼瞼縫合は避けてあげたいし


専門病院で調べてもらっても眼瞼縫合しかなければ、


しかたがないと思いますが、まずはきちんと検査してもらおうと


思います


明日頑張って行ってきます



はるは、いつも通り食欲も変わらないしとっても元気です




ちょっとブルーな私に
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



それは、ドキドキですね
専門科で診てもらって、違う治療法があると
いいですね
他の選択肢があることを、お祈りしてますね
手術の文字見ても、その後も
想像だけで、怖い。
私も専門医に行ってから考えます。

ハルちゃん、花粉症とかだったら
良いのに(イヤ、それもダメですけど)

ご家族の心配も理由が解れば
対応も出来るので、軽くなると思います。
はるちゃん~心配ですね
瞼縫わない方法があるといいですね
はるちゃん心配ですね、
たいした事でなけければいいのですが。
瞼縫わない方法があるといいですね、
10日間もジットさせているのもはるちゃんには可哀そうです。
え。。。 はるちゃん 心配ですね。
ママさんの心境を思うと。。。。
専門科で違う治療法が見つかることを祈ってます。
ママさん 頑張って!!
方法を聞いただけでも冷~っとしますね..
なんとか、縫わないで出来る方法があればいいけど..
エリザベスカラーだけでも可愛そうなのに、片目ふさがるなんて..
無事に帰ってきて~~~ (T_T)/~~~

その後のアップをお待ちしてます
◇ご心配いただいたみなさんへ

みなさんありがとうございます
無事に検査を終えて
先生にいろいろ説明していただきました
眼瞼縫合はしなくてもすみました(^.^)

診断内容はこれからブログにアップしますね
家にも2歳になったコーギーの女の子が居ます。
4月頭からはるちゃんと同じ症状で、
結果、本日5月1日縫合して、今現在も経過を病院で見ています。
家も眼球も綺麗な状態で、原因がわからず瞬きをするのを嫌がり、
コンタクトレンズを付けている状態では良い状態を保つのですが、
一度外れてしまうと辛そうでした。
小さい頃から掛かりつけの病院でしたので、
信頼してお任せする事にしました。
会話が出来、意思疎通が出来ればと何度思った事か。
はるちゃんが良くなります様に。
原因がわかります様に。
◇ココママさんへ
はるは、今現在は経過観察といったところでしょうか
専門の病因にも数回行って、充血の原因はわかりましたが
目薬をさして様子をみることになって
現在は、かかりつけの獣医さんで
目薬をもらっています
でも、充血以外に悪いところはないので
充血が気になるときだけ、目薬をつけるって感じです
コーギーちゃんも早くよくなるといいですね

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://hachan0226.blog.fc2.com/tb.php/251-5b6a32d5