ビーグル犬「はる」の日頃の様子をお届けします

はるのこのごろ



調子の悪かったはる

今日のブログは文字が多くてちょっと長くなります


先週末の土曜日(14日)の夕方

夕飯のドッグフードを食べていたはるを見てて

なんとなくいつものガッツキがないような気がしました

夕方のお散歩は元気に行っていたので

気のせいかなって思ってました

夕飯が終わるとソファーで寝るのがいつものことなのですが

なんとなく目で訴えているような・・・

やっぱりなんとなくいつもと違うかな

でも私達の夕飯の終わった後にあげるおやつにはくれくれ攻撃で

やっぱり気のせいかなと思いなおしてました

はるは夕方から寝るまでの間はリビングでフリーになってますが

寝るのはゲージの中です

ハウスをする前におやつをあげます

ソファーの上で寝ていたはるに、

さあはる、そろそろ寝る時間だからハウスしようとおやつを見せると

立ち上がりましたが、あきらかにおかしい

後ろ足に力が入らないような立ち方

でもハウスしないとと思ったようで、ソファーから降りたときに「キャン」と鳴きました

それからは、ふせもできなくなり、足には力が入らす

ガタガタ震えています

口の前に持っていってもおやつも食べません

この症状、初めてではないんです

たしか半年くらい前にもありました

また腰かと思いましたが、もう病院もやっていない時間

明日まで待つしかありません

眠いのにふせできず、おすわりしたまま目が閉じていくのを見て

はるパパがお腹の上に乗せて抱っこしてあげました

斜めの体制は少し楽なようで、はるパパはそのまま朝まで過ごしていました

朝になって少し痛みがおさまったようなので、排泄だけさせようと外に行きましたが

少しの段差も降りられず、まだ痛いんだなって感じでした

診察が始まるのを待って病院にいったのですが

病院に着くと、なぜか動きが早い

???

ふせもできなかったのに、立っている

IMG_3294.jpg


え~せっかく病院に来たのにー

とりあえず、先生に昨夜からの状況を説明して診てもらうと

やはり以前にもなった症状だし、麻痺とかはないので

ヘルニアかもしれませんねと

でも確定診断は麻酔をしてのCT検査をしないとわからないので

お薬で様子を見ましょうと注射をしてもらって、ステロイドの薬をいただいで帰ってきました

病院では元気だったので、もう痛みもないのかと思って家に戻ってみると

IMG_3296.jpg

何かを訴えている顔に

IMG_3297.jpg

へっぴり腰

さっきの動きはどこにいったのかと思うほど

また痛々しい動きになりました

家に帰ってきたら痛々しい動きだなんて、演技しているのかと思っちゃいました

前回と同じ症状なので、薬を飲んで様子をみていれば良くなってくるとはわかっていても、

辛そうにしているとかわいそうになります

それでも夕方には、いつものようにベッドで寝れるようになり

少しづつ動きもよくなってきました

火曜日の今日は見た目は普段と変わらなくなり(書いているうちに日付がかわっちゃっいました)

こんなふうに寝れるようになりました

IMG_3301.jpg

よかったよかった(^.^)


この腰の痛み、頻繁におきるようになったら

ちゃんと検査しないといけないのかなとも思いますが

麻酔をしてまで検査したほうがいいのかと考えると

もう少し様子をみようかと考えたりもします

はるも来月には8歳

いろいろ考えることが多くなりますね




ありがとうございます
ぽちっとお願いします


にほんブログ村


  1. 具合が悪い
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
7才になりました

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

訪問者

現在の閲覧者数:

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -