今通院している動物病院に紹介していただいて

目の専門の病院に行ってきました


IMAG0479.jpg



専門というだけあって、今まで受けたことのない検査もありました

顔を押さえられての目の検査でしたし、結構長い時間かかったけど

はるは、とっても良い子でがんばりました

目の写真もたくさん撮っていました



そして目の充血の原因は上皮強膜炎でした

目は角膜や結膜の他に強膜という膜でも覆われていて

はるは、その強膜に炎症を起こしていました

それが、白目の充血という形で表れていたようです


ステロイドの目薬を毎日点眼することになりました(2ヶ月間)

眼瞼縫合はしなくても大丈夫でした

それだけでも一安心です

はるは目の充血では、今までに2つの病院で診察していただきましたが

充血の原因はわからず。私は悶々としていました

これですっきりしました


充血の原因はわかりましたが、なぜ強膜が炎症を起こしているのかは

わからないそうです


先生は目の模型を使って分かりやすく説明してくれましたし

診断結果も用紙に書きながら説明してくれました


前の病院で、ステロイドの目薬は長く使ってはいけないと

言われていましたが、原因がわからないままなんとなく使うのは

よくないが、原因がわかっている上での使用はOKだそうです


また前の病院で免疫の病気が隠れていて、それが目の充血に

つながっていることがあると言われていたので

それも聞いてみたところ・・

免疫介在性というのも考えられるが、今の状態をみると

全身からくるものではなくて、強膜の部分だけでしょうと

1つ1つ疑問がクリアになっていって、安心が増えていきました


はるはやっぱりいろいろな検査をしたので疲れたらしく

検査の合間の待ち時間に待合室で寝てしまってました


IMAG0481_BURST002.jpg


IMAG0482.jpg


全部の検査が終わって、診察室で先生からの説明をうけていると

はるが床を掘り始めました(本当にはほれませんが・・)

はるは、眠くなるとよく床を掘ります

やっぱり疲れて相当眠かったみたいで

その後横になって寝てしまったんですよ


また2か月後に経過を受診することになりました

今回は沢山の方に心配していただいてありがとうございました

これからもはるをよろしくお願いします


とってもがんぱったはるに
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村












プロフィール

はるchanママ

Author:はるchanママ
はる(ビーグル)

2009年2月26日生
8才になりました

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
訪問者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア